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人間健康が一番。カラダがすこやかだと、毎日ハッピー!そんな日々を過ごすためのちょっとしたコツやヒントをお届けするこのコーナー。小さなコリや痛みの原因と解消法から、最新健康情報まで。読んだらすぐに使える、友達にも教えたくなる、お得なマメ知識満載です。

目覚めスッキリ!寝起きが良くなる方法

起床時間を一定にできたら、朝いちばんに2つのことをやりましょう。まずは目覚めたらベッドやお布団の中で手をグーパーさせる、足をバタつかせる。こうすることで末梢神経まで血液が活発にいきわたり、アタマがスッキリ冴えてきます。次にカーテンをあけ、日光を浴びる。太陽光に刺激されてセロトニン分泌が促進され、脳が覚醒。バッチリ目覚められます。またセロトニンには不安やうつ症状を抑える作用があるので気分が安定し、ポジティブな一日を送ることができるはず。このふたつの取組みで朝のスタートダッシュを華麗に切りましょう。加えてベストな睡眠時間を見つけられれば万々歳。20代と50代では睡眠の質も悩みも違って当たり前です。心身が健康でいられる、いまの自分にベストな睡眠時間を探っていきましょう。

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