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人間健康が一番。カラダがすこやかだと、毎日ハッピー!そんな日々を過ごすためのちょっとしたコツやヒントをお届けするこのコーナー。小さなコリや痛みの原因と解消法から、最新健康情報まで。読んだらすぐに使える、友達にも教えたくなる、お得なマメ知識満載です。

仕事をしながらカンタンツボ押し!

仕事中に「パフォーマンスが落ちてきたな…」と感じること、ありますよね。そんなときにおすすめなのが「座ったままのツボ押し」。たとえば頭や目の奥が重くてつらい…そんな『眼精疲労』に効くのが目のまわりのツボ押し。目尻と生え際の間に親指をあて、人差し指の内側の関節で目頭や眉頭を圧します。目の下は顎に親指をあて、人差し指と中指で刺激。これを3分ほど繰り返せばスッキリ!また足のむくみにも座ったままのツボ押しは有効です。膝の裏側のまんなかあたりにあるツボ「委中」、足の裏をすぼめたときにできる「湧泉」、ふくらはぎの裏側のまんなか「承筋」あたりを親指で押します。こんなカンタンつぼ押しでも十分効能は感じられるはず。ぜひお試しください。

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