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人間健康が一番。カラダがすこやかだと、毎日ハッピー!そんな日々を過ごすためのちょっとしたコツやヒントをお届けするこのコーナー。小さなコリや痛みの原因と解消法から、最新健康情報まで。読んだらすぐに使える、友達にも教えたくなる、お得なマメ知識満載です。

肩甲骨を開いて健康に!

一日中パソコンの前に座りっぱなし…。オフィスワークでの肩こり、背中の痛みには座ったままでできるセルフストレッチが有効です。基本は“肩甲骨”を動かすこと。肩甲骨がほぐれれば肩や首、背中のほうまでしっかりとラクになります。特におすすめな動かし方をご紹介しましょう。まず両手を組んで腕をカラダの前の方に伸ばしていきます。痛くならない程度の限界までゆっくりぐーんと伸ばす。肩甲骨が開くかんじがしませんか?これだけでも十二分に気持ちいいと思います。さらに伸ばしながら頭を前方に倒していくと効果的。呼吸法は通常通り、5秒1セットとして数回繰り返していきましょう。次回は“開く”の逆、“寄せる”ストレッチをご紹介します。

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