Goo-it!コラムGoo-it!Column

Goo-it!コラムGoo-it!Column

Goo-it!コラム

人間健康が一番。カラダがすこやかだと、毎日ハッピー!そんな日々を過ごすためのちょっとしたコツやヒントをお届けするこのコーナー。小さなコリや痛みの原因と解消法から、最新健康情報まで。読んだらすぐに使える、友達にも教えたくなる、お得なマメ知識満載です。

寄せて回して伸ばしてコリを解除

前回コラムの“開く”に続き、今回は肩甲骨を“寄せる”ストレッチ。と言っても、実は多くの方が無意識にやっていることなのです。あなたは「うーん」なんていいながら胸を反らせたりうることがありませんか?。あの動きが肩甲骨を寄せるストレッチそのものなのです。ただ大切なのはそれを「意識してやる」ということ。無意識にただ寄せているだけでは残念ながら効果は出ません。やり方は簡単。ぐるぐると内側に10回、外側に10回。さらに肩甲骨を寄せつつ、胸筋を伸ばす。ストレッチというと背中側に意識が向かいがちですが、胸側も大切です。同時に首をねじる、回すなどのストレッチを加えていくことで、より効果的にコリをほぐすことができるでしょう。

TOPへ戻る