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人間健康が一番。カラダがすこやかだと、毎日ハッピー!そんな日々を過ごすためのちょっとしたコツやヒントをお届けするこのコーナー。小さなコリや痛みの原因と解消法から、最新健康情報まで。読んだらすぐに使える、友達にも教えたくなる、お得なマメ知識満載です。

通勤中の「筋トレ」で疲れ知らずのカラダに

通勤時間中、誰にも気づかれずに「プチ筋トレ」。これは「疲れにくいカラダづくり」にとても有効。鍛えるのはおもに腹筋。腹筋が十分に働かないと背筋や腰に負担がかかり疲れのもとになります。やり方はカンタン。通勤電車やバスでつり革につかまりながら、お腹をえぐるようなイメージでグッと力を入れます。そのまま10秒キープ。その後ひと息いれます。これを3回1セットとして、無理のない範囲で繰り返しましょう。ポイント下腹部、おへそのあたりに力を入れること。腰痛の原因には加齢やメタボリックが挙げられますが、若い女性も腹筋が弱ってくることで腰痛につながるおそれも大。リラクゼーションでほぐすことも大切ですが、まずは筋肉をつけて未然に防ぐのが大事です。

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